DIY 基礎工事

DIY 基礎

DIY 根切り

基礎工事

住宅基礎

基礎画像

DIY

基礎自作

基礎 根切り

DIYで基礎造り

DIYでガレージ

DIY 画像

ガレージ自作

住宅基礎 DIY

DIY 捨てコンクリート

コンクリート打設

コンクリートの作り方

コンクリート

基礎工事 コンクリート

DIYで庭造り

ガレージ造り DIY

DIYer

DIYで基礎工事

材料代です。
道具は除きます。

■部材経費
□鉄筋棒×2 ¥180
□セメント×3 ¥500
□砂 ×6   ¥250
□砕石     無料

■合計   ¥3360

4m進んで、本日は作業終了。

腰がかなりヤバくなりました。

基礎工事は、機械に頼った方が良いかもしれませんね。
建物を造るにあたり、最も大切な土台となる基礎造り。DIYで製作をするため、全て自分でしなければなりません。
@根切り→A捨てコンクリート→B型枠→Cコンクリート打設の順で作業を行います。
こりゃ、当分掘削作業と捨てコンの打ちっぱなしの繰り返しでしょう。

ちなみに、翌日は全身筋肉痛になったことはいうまでもありません。
表面を慣らす必要もないのですが、一応この上にブロックをおいて、基礎の型枠を組もうと思っているので、平らにします。
うちの場合は、掘った砕石を利用します。ちなみに、砂は砂場のものを拝借(笑

砕石が半分の5、砂3、セメント2くらいの割合。

まぁ大体で、配合してます。
本文へジャンプ
DIYで屋上庭園
鉄筋を地面に埋め込みました。

10センチくらい埋まってます。
ハンマードリルの先端を取り替えて、鉄筋を埋め込むための穴を開けます。

なにせ、地面が砕石なので、鉄筋を埋め込むのも容易ではありません。
使用する刃はダイヤモンドカッターです。

めっちゃくちゃ音がうるさいため、近所迷惑です。

時間帯にはくれぐれもご注意を!
使用するのは「グラインダー」です。

鉄筋を切るのは「鉄筋カッター」なるものがあるのですが、うちにはないので、これで切断します。
ようやく一列掘り終えました。
6m30pあります。
ミニユンボで掘削すれば、わずか10分くらいで済むのでしょうが・・・。

手作業だと4〜5時間かかりました。
少し掘っては休憩。掘っては休憩、休憩。4m掘るまでに3時間が経過・・・。

いつもながら、砕石の掘削作業は骨が折れます。ついでに心も折れそうに(笑

■基礎造り@
■基礎造りA
■基礎造りB
■基礎造りC

まずは根切り作業。根切りとは、基礎や地下構造物を作るために、地盤面下の土を掘削することです。

うちの庭は、地面が砕石で詰まっているので、スコップで掘るのは容易ではありません。そこでハンマードリルを使い、砕石を柔らかくしてから、スコップで掘削します。

基礎工事Aへ

DIYで屋上庭園 TOPページへ

どんどんコンクリを練っては流し込んでいきます。
トロ舟4杯で1mのペース・・・。

どえらい大変。。。

25キロのセメント1袋を消化しました。
トロ船一杯で、これだけしが埋まりません。コンクリの打ちっぱなしが一番大変かもしれません。

生コン屋さんを呼びたいくらい・・・。

いやいや、DIYで頑張らないと。

まぁ、お金がないだけなのですが・・・。
この練る作業が、また半端ではありません。超腰にきます。

これを混ぜる器具などを使いたい所ですね。
鉄筋棒を埋め込んだところで、基礎の土台となるコンクリートを作ります。

コンクリートの配合は、セメント1:砂3:砂利6です。
丈夫な基礎を作りたい場合、セメント1:砂2:砂利4のほうが良いようです。

ちなみに、モルタルとはブロック塀やレンガなどに使用するもの。
この場合は、セメント1:砂3です。
鉄筋同士が離れているため、高さの調整が難しいです。

そこで、活躍するのが自作の「水盛器」です。この器具を使い、高さを均一に調整します。

⇒自作水盛器の作り方(準備中)

⇒水盛器の使い(準備中)
鉄筋に目印を付けます。

このラインに合わせてコンクリートを流し込みます。
切断完了!

ちなみに、こういう短い鉄筋は100円以内で売っていたと思います。

わざわざ長い鉄筋を切る必要はありません。

うちの場合は、鉄筋が余っていたため切断したまで。
さて、次は鉄筋を切断します。

家を建てるわけではないので、基礎に鉄筋は必要ないかと思いますが・・・。

基礎の高さを調整する目印も兼ねて、ちょっと使おうかと思います。
掘った場所に水を流してみました。

水の流れで傾斜がどれくらいついてるかを確認。

ついでに雨降って地固まる・・・ということで。
奥側は、上り坂になっているので、より深く掘らなくてはならない為たいへん。

20p以上掘りました。
深さ15センチくらいで1m掘るのに30分近くかかります。張りきって頑張りすぎると、気持的にブルーになるので、のんびりと掘ることにします。

体力に自信がない方は、ミニユンボを借りる事をお薦めします。

この掘削作業が非常に大変です。腰をかなり痛めます。
ミニユンボを借りて掘削したほうが、かなり楽なのですが・・・。

2010.5.29 - 5.30

Copyright(C) 2010 okujyoteien.com. All Rights Reserved.

 
inserted by FC2 system